安全にかわいくなろう!カラコンの選び方!

そのカラコン、本当に安全?

若い女の子の間で流行しているカラーコンタクトですが、最近はかなり安い価格の物もどんどん登場していますね!安くかわいくなれる時代ですが、あなたの使っている商品は、本当に安全なのでしょうか?なんでも、日本に出回っているカラコンの中で、病院でも扱っている商品、つまり「プロの医師が安全を保証している」ものはほんの数種類しかないそうです。海外製の物では商品のなかに虫が入っていたり、自分の瞳にカラコンの着色料が沈着してしまう、なんてこともあるそうです。粘膜に直接触れるものですから、安全なものを選びたいものです。

安全なカラコンの選び方

先ほど紹介したように、世に出回っている商品の中には粗悪な商品もたくさんあります。どう選べば安全なのでしょう?やはり大切なのは、「眼科医に相談する」ことです。プロの目から見て安全な商品を手に入れることができれば安心ですよね。病院に行き相談すれば、目の悪い方は、自分にあった度入りのカラコンも用意してもらえますし、はじめてカラコンをつけるという方なら、着脱の仕方も教えてもらうことができます。コンタクトレンズの着脱は意外と難しいものなので、ぜひプロの方に教わりたいですね。

そのカラコン、本当に必要?

さて、カラーコンタクトの安全な選び方について記述してきましたが、私はそもそもカラコンはあまり好きではありません。大きすぎるカラコンは虫のような目にみえるし、目が合わず気持ちが悪いです。プライベートなおしゃれでつけることは個人の自由ですが、お仕事や学校などでの使用はよく考えた方がよさそうですね。最近では小学生でも使用しているようですが、親御さん方はお子さんの成長を妨げないように十分に注意しましょう。

エバーカラーワンデーはカラーコンタクトの中でも一日つける種類のものなので、気分によって色を楽しむことができます。